September 23, 2019

Ryutaroのワンマンライブ-Experience -20190921が無事終わりました。

お越し頂いたお客様、関係者様、本当にありがとうございました。

秋葉原LIVE GARAGE 秋田犬、熱い箱だった。

どんなイベントだったかって?

それは来場したお客さんと俺がわかってればいいか。最高だったってね。

演奏曲は全部で15曲。1st ALBUMの

Say hi to everyoneからブラッシュアップさせた10曲とカバーの5曲。

Hetuphala

Bone conduction 

Even if is sleeps or wakes up

90’...

August 7, 2019

こんにちは。


昨日のマグネティックピックアップ実験ブログの続きです。

ニッケル弦は磁石に反応します。
ですがブロンズ弦は反応しません。正確にいうとブロンズ弦で反応するのは巻き弦の中の芯線です。つまりマグネティックピックアップが反応しなくてはならないのに巻き弦が芯線を覆ってしまっているのです。1弦と2弦は覆われていないので、音量が大きくなってしまう。ではニッケル弦で鳴らせばバランスの良いサウンドが出せるのではないか?

とまぁここまでが昨日のおさらいです。


結論から言いますと、ニッケル弦を張って鳴らしてみると一目瞭然、バランスの良いサウンドがなり...

August 6, 2019

さて、今日は一つの提案というか、アイデア。というかある問題の解ですね。

今年の1月に来日し、共演したピノフォラスティエーレというギタリストが10年ほど前にインタビューされた記事からなのですが、
彼はサンライズのマグネティックピックアップとコンタクトピックアップを使っていたのですが、使用弦がニッケル弦でした。つまりエレキ用の弦です。
よく言われる1.2弦のエレキ臭さというのは1.2弦だけ巻き弦ではないから他のブロンズで巻いてある3456弦とは鳴りが違うのです。1.2弦だけどうしても大きくなってしまいませんか?マグネティックピックアップを6角...

July 8, 2019

ワンマンライブやります!
遊びに来ませんか?

 

自負してますから。
演奏も楽曲も、他のギタリストよりも面白い事をやってるっていうね。
色々な経験もしてきたし酸いも甘いもあるしね。
なんだろ、まぁ人間全員そうなんだけどさ。それでも面白いって言い切ります。
なのでRyutaroってどうなん?って人、特に待ってますよ!

ご予約はコチラ
リンクが出ない方はContactページまで!


はい。ということで
YAMAHAテンモニ買っちまったんだよ。
世界のレコスタの定番ニアフィールドモニター。
状態が非常に良いものをゲットできました。イエイ。
...

June 2, 2019

はいどうもこんにちは。
エビングハウスの忘却曲線弾きました。この曲は本来ルーパーを2個使って演奏する曲なんですけども
なかなか同期するのが大変なのでルーパー無しで動画撮りました。

外音なしのラインのみのサウンドです。ピックアップはYAMAHAのARTシステムです。
コンタクト4発でございます。

いや~良い音してるでしょ。
コンプとEQとリバーブを使って音作りしています。
弦はエリクサーね。やっぱりエリクサーが楽。何時いかなるときでも上等だぜって音が好きです。

これから暑くなるじゃない?マイク録りだとエアコンの音だとか換気扇の音...

May 19, 2019

どうもこんばんは。
Ryutaroです。
ここ最近は嬉しすぎる事にお仕事で飛び回らせていただきました。

アメリカにいた頃にYAMAHAさんとご縁があり

それから色々なサポートをしていただいてます。
本当に嬉しい事だし、色々弾かせていただいて、更に更にYAMAHAの楽器が好きになります。

ここ数日は中国と大阪で演奏があったのだけども、
新型のFGのデモ演奏をしてきました。

自分なりにFGの感想を。
と、その前に自分の使っているギターの紹介です。


僕の使っている楽器はLLX16というローズウッドのギターなんだよね。プリアンプは...

May 5, 2019

はい、お久しぶりのすけ。

最近ツイッターの手軽さと、どうでも良い感じのつぶやき加減に嵌ってしまいもっぱらブログは更新しておりませんでした。

実は1月のTDSライブのすぐ後に腰を壊してしまって
大変な事になっておりました。
今も現在進行形で大変で。ヘルニアの手術をする~、的な所まできております。
まぁいいよ。そんなのはどうでもいいんです。ハイ。

まずは中国行ってきます。
私の愛するYAMAHAの新作ギターFGXシリーズのデモンストレーションですね。
中国で弾いてまいります。
あのね、中国はね、今激アツなんですよ。
フィンガースタ...

January 28, 2019

どうもこんばんは!

TDS vol.9無事に終わらせることができました。
毎回毎回、ステージで演奏をさせていただいた後は感謝でいっぱいです。
そして演奏中は幸せでいっぱいです。

お客様がいて初めてミュージシャンとして活動できています。
本当にありがとうございました。

今回、色々な方々にご協力をしていただき、僕自身も勉強させていただき、TDSも多くの進化を遂げることができました。
今回共催をしてくださったAcoustic Guitar World の重枝さん、TAKUMI MUSICのLorenzoさん、
そして演者として共演し...

January 5, 2019

SugarlessRecords所属のRyutaro、福成修治のCDアルバムのどちらかをプレゼント致します。

SugarlessRecordsを、ソロギターをご存知でないお客様にお近づきの印にプレゼントできればとの企画でございます。

内容はシュガーレスレコーズの企画しているイベントThe day of Sugarless略してTDSをご覧になった事のないお客様限定で、
今月1月27日のTDS vol9のチケットをご予約いただいた先着20名様へ、SugarlessRecords所属のRyutaro、福成修治のCDアルバムのどちらか...

December 27, 2018

まずはコチラをご覧ください。

BILLBOARD-JAPAN

     

Yahooニュース

1月27日SugarlessRecords主催のイベントが行われます。
そのイベント情報が上記サイトで掲載されました。
ありがとうございます~!

ということでLIVE遊びにきてください。本当に楽しんでいただけるライブになります。
まだチケットもあります。このサイトのコンタクトからRyutaro宛に直にご連絡いただいても大丈夫です!
 

まだSugarlessRecordsを観た事ないわよって方は是非ともこの機会に。
Pino Forastier...

Please reload

Featured Posts

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

Recent Posts

August 7, 2019

August 6, 2019

July 8, 2019

June 2, 2019